今日からC言語始めます

今日からC言語を学んでいきたいということで、はてなブログを開設しました。

というのも、先日逆求人のプレイベントがありまして

そこで、コロプラのエンジニアの方から中々厳しい事を言われたためです。

内容は、「君センスないねw」的な感じですw

そこでどういう所が足りていないかという事と、これから何をやっていけば良いかアドバイスを頂きました。

そこで頂いたアドバイスに、「エンジニアとして働きたいなら基礎をやるべき」というものがありました。

実際に、エンジニア職に新卒で入ってくる人はRubyとかJavaとかは書けても基礎的な事がわかっていないのでゲームプログラミングの高速な通信などにはついていけないそうです。

他にも、色々お話していて「基礎って大事だなぁ〜」と感じる事があったため

基礎を固めるにはどうすれば良いかお聞きしたところ「Cでなんでもできるようになれ!」とのこと。

C言語自体は以前から勉強していたこともあり親しみやすい言語ではあったため、基礎を固めるには丁度良いと思い今日から勉強を始めることにしました。

 

そこで今日は、入門ソフトウェアシリーズのC言語という本を読みたいと思います。

f:id:i101340:20150611002703j:plain