インターンブログ1社目(basic)

はじめに

今年の夏休みに5社のインターンシップに参加してきたので、そこで学んだ事や、感じた事、その他諸々をまとめたいと思います。

内容については詳しく書く事は出来ない部分もあるので、そこはボカしつつ...。文章力ないので読みづらかったらごめんなさいm(_ _)m

 

hrblog.basicinc.jp

きっかけ

まず、今年の夏一発目のインターンbasicさんの30時間耐久ハッカソンでした。8/9~8/10の2daysのハッカソン形式のインターンで4人チームでRuby on Railsを使ってテーマに沿ったWebサービスを開発するという内容でした。

このインターシップを知ったきっかけは、ジースタイラスさんの逆求人のプレイベントで、人事の新田さんとお会いした事でした。

逆求人についても今度まとめたいと思います。

 

前日まで

僕はこれまでインターンというものに参加した事がなかった事と、Ruby on Railsを使った事がなかったので正直すごい不安でした。

Ruby on Railsを触った事がないのは流石にまずい!と思ったので、Rails Tutorialというサイトを2週間ほどかけて1周しました。事前準備としてはそれ以外はしていなくて、全然できる気はしていませんでしたね(笑)

 

当日

開始〜アイディアソン

朝9:40にbasicさんのオフィスに集合だったので、超早起きしてTXに乗ってはるばる東京までやってきました。本当に遠い...

最初はRailsの簡単な使い方講座と、gitの使い方講座がありました。gitもほんのちょっと使ったくらいだったので講座があって助かりました。

その後、テーマ発表があり、チームに分かれて自己紹介をしつつお昼ご飯を食べました。テーマは「超尖ったWebサービスを作りきる!」でした。

お昼ご飯を食べ終えると、早速アイデアソンが始まりました。まずタイムマネジメントをして、ブレスト〜グループ分け、作るもの決定という流れで進める事が決まりました。グループディスカッションの経験はインターンの選考会で沢山経験していたので、「余裕でしょw」と思っていたんですが、全然アイデアがまとまりませんでした。

議論が停滞してきた頃にメンターさんが来てくれて、「このアイデア面白いんじゃない?」と言ってくれて、時間もなかったので多数決を取って何を作るか決定しました。

決定したアイデアは「くるぶしを集めるWebサービス」でした。インパクトは抜群だと思いました(笑)

次はこのサービスにどんな機能をつけるのかという事を話していきました。基本的にチームメンバーのTくんがファシリテートしてくれたので、そこからはスムーズに進める事が出来ました。

 

開発

イデアソンで作るものが決まったので16時くらいから早速開発が始まりました。Webだったので、フロント側とサーバ側に分かれて開発を進めました。僕は、一応フロント側での開発がメインで、ほんのちょっとだけサーバの方も触れせてもらいました。

開発は、vagrantを使って仮想マシン上で開発をしていました。

開発をしていく上でまずぶつかった壁が、gitでした。最初の方は自分の変更をpushしようとして、エラーがでて、最新じゃないというのでpullしようと思ったらconflictが起こりまくっての繰り返しで、一回pushするたびにめっちゃ時間がかかってました。

あと、commitが消えた時は、本当に焦りました...。その時は、メンターさんにお願いして復活してもらいました。メンターさんや、めっちゃ強いメンバーに教えられる内にgitにも慣れてきて2日目くらいにはだいぶ使えるようになっていました。

フロントの作業は、前日までにやっていた予習が役に立ってほとんど困る事はありませんでした。しかし、bootstrapが全然わかっていなくて、ボタンがずれるというバグを最後まで直す事が出来ませんでした。あれは悔しかった...。

 

f:id:i101340:20151005174830p:plain

Anklebsh

 

あと、人生初のデスマ開発を経験しました(笑)

このハッカソンは30時間で作りきるということがテーマだったので寝る間も惜しんで開発(主にバク取り)をしていました。深夜3時くらいにエラーが出まくった時はちょっと発狂しそうでしたね(笑)。

しかし、メンターさんの手厚いサポートと差し入れのおかげで、そこまで苦に感じず30時間やりきる事が出来ました。ブルとハーゲンダッツの差し入れは本当にありがたかったです。

 

発表〜結果

2日目の16時から作品の発表がありました。どのチームも16時ギリギリまで開発していて最後まで熱量が凄かったです。

僕は眠たさが1周して上がったテンションが落ち始めたくらいだったので、正直超眠たかったです(笑)

他のチームの発表を聞いていると、皆よく考えてしかも30時間で作ったクオリティーだとは思えないものばかりでした。

自分達の発表は一番最後でした。発表スライドはチームメンバーの一人が作ってくれました。なぜか自分が喋る訳ではないのに少しだけ緊張していました(笑)

プレゼンが終わり次は作品のデモでした。デモはスムーズに進み、沢山のくるぶしをお披露目しました(笑)

デモ後は、メンターの方々から、どこを拘ったか等色々質問され発表は終了しました。

f:id:i101340:20151005130406p:plain

 

全チームの発表が終わるとすぐに懇親会が始まりました。

ピザや寿司、アルコールが出てきて、30時間作りっぱなしで疲れ切った体に染み渡りました。

懇親会では、メンターの方や同じチームの人、他チームの人も混ざり合って色んな話をしました。ここでfacebookの知り合いも増えました(笑)

 

懇親会も終わりに近づいてきた頃に、結果発表がありました。

結果は、なんと1位でした!!!

30時間作りきったという感覚と、アイデアは一番尖っている自信はあったので、正直自信はありましたが、めちゃくちゃ嬉しかったです!

サーバ側を速攻で作ってくれたチームメンバーには本当に感謝しています。おかげでくるぶしを集めるという意味のわからないサービスが、とてもつもないクオリティに仕上がりました。ありがとうございますm(_ _)m

 

f:id:i101340:20151005130909j:plain f:id:i101340:20151005131246j:plain

 

 

まとめ

basicさんのインターンに参加して良かった事】

・初インターンでしたが、やりきることが出来た事、結果を残せた事がとても良かった

・わかる人に教えられながら開発する事でプログラミングスキルがついた

・チームメンバー等のレベルの高い知り合いが増えた

・ハッカソンの雰囲気を体験できた(楽しかった!)

・gitを使ったチーム開発を体験する事が出来た

basicの社内の雰囲気を知る事ができた(めちゃくちゃいい雰囲気でした!)

・支給されるご飯や差し入れが美味しかった(笑)

 

初のインターンで、ハッカソンの雰囲気とチーム開発を経験できたこと、結果を残せた事が参加してとても良かったと思います。

得られたことが沢山あって書ききれない部分もありますが、夏休みの最初にbasicさんのインターンに参加できて本当に良かったと思います。

f:id:i101340:20151005130402j:plain